女性のお悩み肩こり | 梅雨時の悪化に要注意!
今回は、多くの女性の方が悩む「肩こり」と梅雨時の悪化についてお伝えしたいと思います。
肩こりの症状
肩がこりやすい人は、「姿勢や歩き方が悪い」といいますが、「姿勢と肩こり」にどのような関係があるのでしょうか?
「肩こり」でお困りの方は、
・肩上部から首にかけての筋肉:僧帽筋や肩甲挙筋など… ・背中の肩甲骨と背骨の間の筋肉:菱形筋など… ・肩甲骨にある筋肉:棘上筋・棘下筋など… ・胸から首の前面の筋肉:大胸筋・小胸筋や斜角筋など… ・腕の筋肉:上腕二頭筋や三頭筋、小円筋など… |
これらの筋肉が硬く凝ってくると「ねこ背の姿勢」になって、肩が前に巻き込んだ「巻き肩」になってきます。
「ねこ背」になると、頭が身体より前に位置した姿勢になるので、首や肩の筋肉の血流が悪くなり、「慢性的な肩こり」になってしまうのです。
パソコンを使われることの多い事務職の方や、スマホをよく使われる方に多く見られます。
「慢性的な肩こり」は、背中の「肩甲骨」が本来あるべき位置から逸脱してきます。
肩甲骨の位置異常が起こってくると、背骨(胸椎)の弯曲がおかしくなって、首(頚椎)の弯曲もなくなってきます。(ストレートネック。)
ストレートネックになると、首(頚椎)から腕に向けて出ている神経に負担がかかるようになって、「痛みやしびれ」が出てきます。
「肩こり」はレントゲンを撮って頚椎の骨に異常(ストレートネック)が見られなくても、筋肉が硬くなるだけでも、腕に痛みやしびれが出るようになってきます。
マッサージなどで一時的に「肩こり」の痛みが軽減されたとしても、「ねこ背」「巻き方」の姿勢を正さなければ、またしつこい「肩こり」に悩まされることになります。
あなたはいつまで一時しのぎのマッサージを続けますか?
梅雨時は肩こり悪化に要注意!
梅雨の時期には、低気圧の影響で女性の多くが「肩こり」などの不調を感じています。
20代の7割が症状を訴えていることが、医師などで作る「ウーマンウェルネス研究会」の調査で分かった。
と2019年6月22日の読売新聞(朝刊)、くらし・家庭欄に掲載されていました。
調査は今年3月、首都圏の20~59歳の男女609人を対象に、インターネットで実施した。
「梅雨の低気圧の時に不調を感じる」と答えた人は、女性は59%、男性は43%。
女性を年代別にみると、20代が69%で最も多く、次いで40代の61%、30代の56%だった。
20代の女性で梅雨の時期に特に「肩こり」を感じると答えた人は9割に上がった。
低気圧で特に女性が不調を感じやすい理由について、「せたがや内科・神経内科クリニック」院長の久手堅司さんは、筋肉量の少なさや貧血などの要因があると指摘。
雨と晴れ間との寒暖差、長雨による多湿などでも女性は自律神経のバランスが崩れ、肩こりなどが悪化しやすいという。
「低気圧女子の処方せん」の著書がある気象予報士の小越久美さんは、「肩こり以外にも、腰痛や生理痛などが低気圧の影響で引き起こされる女性も多い。夏は台風などの低気圧や、局地豪雨の前後で起きる気圧変化にも注意してほしい」と話している。
ー読売新聞より引用ー
「無痛矯正と筋力体操」新しい治し方の整体!
当院の整体は身体の歪みを正しい姿勢に矯正して「関節を支える」筋力を強くして肩こりを改善させます。
筋肉には「歩く、走る、座る」といった身体を動かす働きの他に「関節や骨格を支える」という役割があります。
ほとんどの肩こりは「関節を支える」筋力が低下して姿勢が悪くなることで背中の「肩甲骨」が正しい位置を保てなくなって起こってきます。
梅雨時の低気圧、雨と晴れ間との寒暖差、長雨による多湿などは一つの要因であって、肩こりは、「関節を支える」筋力の低下が原因で起こってきます。
ですから「関節を支える」筋力が低下していない方は、低気圧でも「肩こり」で悩むことがないのです。
筋肉量が少ない女性は「肩こり」が起きやすいですが、常日頃から「関節を支える」筋力を強くしていれば肩こりで悩むことはないのです。
あなたの周りでも一年を通じて同じように仕事をしている方で「肩こり」など全然へっちゃらという方がおられると思います。
このような方は「関節を支える」筋力が、「身体を動かす・腕を動かす」筋力より強くて・筋力バランスが良いのです。
あなたは筋力低下した筋肉がマッサージ、ストレッチ、薬、湿布、電気、注射などで回復すると思いますか?
これらの対症療法を否定するつもりはありませんが、マッサージ、ストレッチ、薬、湿布、電気、注射などは肩こりの原因治療にはなりません。
肩こりは筋力トレーニングで「筋力低下」した筋力を回復させることです。
筋力を強くする特別なトレーニングのことを当院では、「筋力体操。」と呼んでいます。
筋力体操は器具などは使わないので、体力も運動神経も関係なく誰にでもできます。
高齢者も働き盛りの中高年も、子供も、アスリートも、筋肉や関節の構造は同じです。
『筋力低下した筋肉を鍛える・筋力体操。』
たったこれだけで肩こりで悩むことのない快適な生活を送ることができます!!
筋力体操で快適な生活を送れるようになった方を見るとめちゃくちゃうれしくなります。
整形外科、接骨院、マッサージ、針灸、整体、カイロ、筋膜リリースなど、痛みを治すための治療技術は星の数ほど存在しますが、
当院では肩こりは、「無痛矯正と筋力体操」」で治す新しい考え方の整体です。
・筋力低下した筋肉を「特別な筋力トレーニング・筋力体操」で回復させていきます。 ・身体の歪みを「痛くない矯正」で優しく整えて血行を改善させ治癒力を高めていきます。 |
肩こりをしっかり治したい方におススメの「根本改善が専門」の整体です!
最後までお読みいただきありがとうございました。