こんにちは、大阪市西区北堀江で根本改善を専門とした整体【痛くない矯正】と【筋力体操】のオガワ筋整復治療院、院長の小河です。

今回は、多くの女性の方が悩む肩こり。「梅雨時の悪化にご注意」についてお伝えしたいと思います。

梅雨時は肩こり悪化に要注意!

梅雨の時期には、低気圧の影響で女性の多くが「肩こり」などの不調を感じています。

20代の7割が症状を訴えていることが、医師などで作る「ウーマンウェルネス研究会」の調査で分かった。

と2019年6月22日の読売新聞(朝刊)、くらし・家庭欄に掲載されていました。

調査は今年3月、首都圏の20~59歳の男女609人を対象に、インターネットで実施した。

「梅雨の低気圧の時に不調を感じる」と答えた人は、女性は59%、男性は43%。

女性を年代別にみると、20代が69%で最も多く、次いで40代の61%、30代の56%だった。

20代の女性で梅雨の時期に特に「肩こり」を感じると答えた人は9割に上がった。

低気圧で特に女性が不調を感じやすい理由について、「せたがや内科・神経内科クリニック」院長の久手堅司さんは、筋肉量の少なさや貧血などの要因があると指摘。

雨と晴れ間との寒暖差、長雨による多湿などでも女性は自律神経のバランスが崩れ、肩こりなどが悪化しやすいという。

「低気圧女子の処方せん」の著書がある気象予報士の小越久美さんは、「肩こり以外にも、腰痛や生理痛などが低気圧の影響で引き起こされる女性も多い。夏は台風などの低気圧や、局地豪雨の前後で起きる気圧変化にも注意してほしい」と話している。

ー読売新聞より引用ー

肩こりは「動かして治す!」当院の施術の特徴

当院の整体は身体の歪みを正しい姿勢に矯正して「関節を支える」筋力を強くして肩こりを改善させます。

筋肉には「歩く、走る、座る」といった身体を動かす働きの他に「関節や骨格を支える」という役割があります。

ほとんどの肩こりは「関節を支える」筋力が低下して姿勢が悪くなることで背中の「肩甲骨」が正しい位置を保てなくなって起こってきます。

梅雨時の低気圧、雨と晴れ間との寒暖差、長雨による多湿などは一つの要因であって、肩こりは、「関節を支える」筋力の低下が原因で起こってきます。

ですから「関節を支える」筋力が低下していない方は、低気圧でも「肩こり」で悩むことがないのです。

筋肉量が少ない女性は「肩こり」が起きやすいですが、常日頃から「関節を支える」筋力を強くしていれば肩こりで悩むことはないのです。

あなたの周りでも一年を通じて同じように仕事をしている方で「肩こり」など全然へっちゃらという方がおられると思います。

このような方は「関節を支える」筋力が、「身体を動かす・腕を動かす」筋力より強くて・筋力バランスが良いのです。

あなたは筋力低下した筋肉がマッサージ、ストレッチ、薬、湿布、電気、注射などで回復すると思いますか?

これらの対症療法を否定するつもりはありませんが、マッサージ、ストレッチ、薬、湿布、電気、注射などは肩こりの原因治療にはなりません。

肩こりは筋力トレーニングで「筋力低下」した筋力を回復させることです。

筋力を強くする特別なトレーニングのことを当院では、「筋力体操。」と呼んでいます。

筋力体操は器具などは使わないので、体力も運動神経も関係なく誰にでもできます。

高齢者も働き盛りの中高年も、子供も、アスリートも、筋肉や関節の構造は同じです。

『筋力低下した筋肉を鍛える・筋力体操。』

 たったこれだけで肩こりで悩むことのない快適な生活を送ることができます!!

筋力体操で快適な生活を送れるようになった方を見るとめちゃくちゃうれしくなります。

整形外科、接骨院、マッサージ、針灸、整体、カイロ、筋膜リリースなど、痛みを治すための治療技術は星の数ほど存在しますが、

当院では肩こりは、「動かして治す!」を治療方針として、

・筋力低下した筋肉を「特別な筋力トレーニング・筋力体操」で回復させていきます。

・身体の歪みを「痛くない矯正」で優しく整えて血行を改善させ治癒力を高めていきます。

肩こりをしっかり治したい方におススメの「根本改善が専門」の整体です!

お待たせしないように<予約制>の整体院です

予約電話:06-6534-0551

受付時間
月~金 / 10:00~20:00まで受け付けしています
土日祝 / 10:00~17:00まで受け付けしています
休診日 / 不定休

施術中は電話に出られないことがあります。
必ずこちらから折り返しのお電話を致しますので、留守番電話にメッセージを残して頂ければと思います。

<施術を受けられる際は、お着替えをご持参ください。>貸し出し用が若干ご用意しております。)

  • 伸び縮みする素材の着替え・上下(ジャージやスウエットなど)
  • 頭に敷く為のタオル又はハンカチ1枚
  • 衛生上、清潔な靴下をご持参ください
駅近の通院に便利な整体院です

地下鉄、長堀鶴見緑地線、「西大橋」駅前。

2号出口から地上に上がってすぐ目の前です。
4号出口からも地上に上がって徒歩30秒です。

地下鉄、四つ橋線、「四つ橋」駅4号、2号出口からは西へ徒歩4分です。

住所:大阪市西区北堀江1丁目20-13ライフシステムビル201

西大橋の交差点の南東角。
コンビニのセブンイレブン、馬渕教室から2軒東隣りの12階建ビルの2階です。
1階にタピオカのお店が入っていますのですぐにわかります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの関連サイト

肩こりの原因と治療

首の痛みの原因と治療

胸郭出口症候群の原因と治療

大阪市西区北堀江 整体・オガワ筋整復治療院 トップページ

追伸 今なら初回料金60%OFFです

当院が初めての方、今なら初回料金60%OFFです。(^^)!

通常、初回は初検料3,300円+施術料8,800円=12,100円ですが、当院が初めての方は4,800円(税込み)で受けて頂けます。

なぜ?60%OFFの料金で施術を受けて頂けるのかと言いますと、

「痛みは動かして治す!」 新しい考え方の整体を体験して効果を実感してもらいたいのです。