こんにちは、大阪市西区北堀江で根本改善を専門とした整体・オガワ筋整復治療院、院長の小河です。

今回は、「病院で原因が分からない腰痛を治す」整体についてお伝えしていきたいと思います。

なぜ腰痛の原因が病院でわからないのか?

今や国民病と言われるほど患者の多い腰痛ですが、その約85%は病院の検査ではっきりとした原因が分からないのはなぜでしょうか?

それは、腰痛の場合、必ずしも腰の組織に明らかな原因があるとは限らないからです。

また、腰痛は複数の要因が関係していることも多く、原因の特定が難しいケースが多いためです。

腰は膝と並んで体の中でも何かと負荷がかかりやすい部位であり、何が負担となっているのか分かりにくいということもあります。

腰痛が起こる要因としては、

・組織の老化、

・筋力低下、

・運動不足、

・腰の疲労蓄積、

・生活習慣上の問題、

・姿勢のゆがみ、

・肥満による腰への負担増など、いくつかの複合的要素が考えられます。

レントゲンやMRIなどの画像検査では原因が分からない腰痛

姿勢の悪さ・歪んだ姿勢

前かがみや傾いた姿勢を続けていると、腰の筋肉に大きな負担がかかります。

姿勢の悪さ・歪んだ姿勢は腰痛の原因になります。

過度の運動や動作(仕事)

激しいスポーツや、重いものを持ち上げたとき、また肉体労働などで腰の筋肉を酷使したときも腰痛が起こることがあります。

急激な動作は避け、腰に負担をかけないように気を付けましょう。

筋肉の衰え

運動不足や、加齢のために腰の筋力が衰えている人は、腰にかかる負担がいっそう大きくなるので腰痛を起こし易くなります。

普段から適度な運動して筋力を維持しておきましょう。

体は運動をしていないと筋肉量は、一般的に25歳時をピークに毎年0.5~1%程度の筋肉量を減らしていきます。

骨の老化

閉経後の女性には、骨粗しょう症で骨がもろくなり、圧迫骨折を起こす人がいます。

そのため、背中が曲がるなどして、背中から腰にかけて痛みが起こります。

若いうちから必須アミノ酸を含んだタンパク質を十分にとって、体(骨)を丈夫にしておきましょう。

内臓などの病気

肝臓や子宮などの病気によって腰痛が起こることがあります。がんこな腰痛は躊躇せずに医師の診察をあおいでください。

日常生活(生活習慣)から考えられる原因

1、長時間同じ姿勢でいることによる筋肉の緊張

長時間座っていたり、立ちっぱなし、中腰など、無理な姿勢を続けていると腰の筋肉が緊張して、時間の経過とともに筋肉が疲労して血行が悪くなり、腰に痛みが起こります。

2、運動不足、筋肉退化による筋力低下

腰の周りにある大腰筋(だいようきん)や腸骨筋(ちょうこつきん)、お尻にある大殿筋(だいでんきん)や中殿筋(ちゅうでんきん)の筋力が衰えると、腰椎に負担がかかるようになるので、腰痛を引き起こします。

腹筋は横隔膜とともに背骨を支える働きがあるので、腹筋の筋力が低下すると正しい姿勢が保ちにくくなり、腰に負担をかけることになります。

筋肉は姿勢を保つのに大きく関与しています。

筋力の低下が原因で、坐位から立ち上がる時など動作時に腰痛の要因となります。

3、過剰な動きや無理な負担

過度の運動によって筋肉は疲労し、徐々に緊張を強めて腰痛を引き起こします。

また、腰に無理な力がかかるような動作を行うと、ぎっくり腰など急性の腰痛を招くことがあります。

整体の腰痛施術

整体は体の歪みを整えて血行を良くすることで自己治癒力を引き出して腰痛を改善していきます。

一般的な整体や接骨院とは違う、当院の施術の特徴

当院の整体は体の歪みを正しい姿勢に矯正して「関節を支える。」筋力を強くして腰痛を解消していきます。

腰痛を改善させるために腰に負担がかからないように体の歪みを矯正しても、「関節を支える。」筋力が弱いままだとすぐに症状が戻ってしまいます。

当院の整体は、腰痛は「動かして治す!」を治療方針として、

・筋力低下した筋肉を「特別な筋力トレーニング・筋力体操」で強くしていきます。

・体の歪みを「痛くない矯正」で優しく整えて血行を改善させ治癒力を高めていきます。

接骨院や一般的な整体で行われているような慰安的なマッサージ、電気治療などは行っておりません。

単に痛みを取るだけでなく、「再発しにくい体作り」、「痛みにくい体作り」を望まれている方にお勧めの整体です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

おススメの関連サイト

腰痛の原因と治療はコチラ

追伸 今なら初回料金60%OFFです

当院が初めての方、今なら初回料金60%OFFです。(^^)!

通常、初回は初検料3,300円+施術料8,800円=12,100円ですが、当院が初めての方は4,800円(税込み)で受けて頂けます。

なぜ?60%OFFの料金で施術を受けて頂けるのかと言いますと、

「痛みは動かして治す!」 新しい考え方の整体を体験して効果を実感してもらいたいのです。