こんにちは、大阪市西区北堀江で根本改善を専門とした整体【痛くない矯正】と【筋力体操】のオガワ筋整復治療院、院長の小河です。

今回は、「坐骨神経痛のしびれ。」が意外な原因で起こることについてお伝えしたいと思います。

坐骨神経痛の原因となる主な疾患

腰椎椎間板ヘルニア

骨(椎体)と骨(椎体)の間には、クッションの働きをする椎間板という軟骨があります。

この椎間板がはみだしたり、飛びだしてしまうのが椎間板ヘルニアです。

腰部の椎間板で起こると、神経を圧迫して坐骨神経痛を起こしてしまいます。

同じ姿勢、とくに中腰や前かがみなどの姿勢を長時間続けたり、急に重たいものを持ち上げたりしたときに発症する危険性があります。

腰部脊柱管狭窄症

脊柱管は背骨の中央にあって脊髄と、それに続く神経(馬尾神経)が通っています。

この脊柱管が狭くなるのが脊柱管狭窄症です。

腰のあたりで発症すると、腰部脊柱管狭窄症となります。

腰部脊柱管狭窄症を発症すると馬尾神経が圧迫されて、腰の痛み・足のしびれなどの症状を起こします。

多くは加齢によって腰椎が変化して脊柱管が狭くなってしまったために起こります。

変形性腰椎症

腰椎の形が変形して神経を圧迫して、腰に痛みや足のしびれを起こすのが変形性腰椎症です。

原因としては加齢、同じ姿勢を長時間続ける、腰に過度の負担をかける(運動などで)などがあげられます。

また、変形性腰椎症は脊柱管狭窄症の原因にもなります。

④腰椎分離症・すべり症

腰椎分離症はスポーツをされる方に多くみられます。腰部への過剰な負荷で疲労骨折して起こります。

腰椎すべり症とは、腰椎が文字通り前方へ滑り出してしまう疾患です。

腰部の神経が刺激されて腰痛や足のしびれなどの症状を起こします。

この他にも、

梨状筋(りじょうきん)症候群、

外傷による圧迫、

帯状疱疹、

カリエス、

脊髄腫瘍や骨盤内腫瘍といった腫瘍、

糖尿病、

アルコール依存症、

喫煙、

ストレス、

などの原因で起こる場合もあります。

また、これらの疾患や原因がなくても坐骨神経痛を発症することがあります。

原因の分からない坐骨神経痛が一般的に一番多いです。

坐骨神経痛の“しびれ”は血行不良が原因で起こる!?

坐骨神経痛の「痛みとしびれ。」

とくに、“しびれ” についてですが、よく椎間板ヘルニアで椎間板の中の髄核が飛び出したことで「神経が圧迫されているからしびれが出るのです。」とか言われますが、

神経が圧迫されて出る症状は、「痛みなどの感覚異常と麻痺。」です。

しびれなどの知覚症状は出ません。

つまり、背骨から出てくる神経(坐骨神経)が、椎間板の髄核が飛び出して(椎間板ヘルニア)神経が圧迫されて、しびれるわけではないということです。

”しびれ” というのは正座をした時にしびれてくるように、血行不良によって起こってきます。

なので、椎間板ヘルニアであっても、なかっても、何らかの原因で血行不良が起きていると痛みやしびれが出てきます。

では血行不良がおきる原因には何があるかと言いますと、幾つかの要因が重なって起こっています。

血行不良がおきる原因1

まず一つ目に、痛みや筋肉のコリなどの不快な症状(ストレス)は、自律神経のバランスが乱れて交感神経優位に偏ってしまい、血管が細くなって虚血状態(血行不良)が作られます。

まずはこれが一つ目の原因です。

血行不良がおきる原因2

次の原因は、疲労で硬直した筋肉がどこか一か所でもできると、周りの筋肉も2次的に硬直を起こします。

例えば、中殿筋というお尻の筋肉が硬くなると、太ももやふくらはぎの外側に痛みが広がります。

その刺激で足の筋肉も硬直してきます。

これらの硬直した筋肉中の毛細血管は圧迫されるので、ここでも虚血(血行不良)が起こります。

これが2つ目の原因です。

血行不良がおきる原因3

もう一つは、腰から出て足先まで筋肉の傍を通っている、「坐骨神経。」の物理的な圧迫です。

この圧迫は無くても上記の2つでも十分にしびれが出ますが、それに加えて坐骨神経そのものが圧迫されると、坐骨神経への血流が悪くなるのでしびれを強くします。

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、腰椎分離症・すべり症、と診断を受けた方、そして原因が分からない方の坐骨神経の、「しびれ、痛み。」のほとんどが、このようにして血行不良で起こっています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの関連サイト

腰痛の原因と治療

坐骨神経痛、梨状筋症候群の原因と治療

大阪市西区北堀江 整体・オガワ筋整復治療院 トップページ

追伸 今なら初回料金60%OFFです

当院が初めての方、今なら初回料金60%OFFです。(^^)!

通常、初回は初検料3,300円+施術料8,800円=12,100円ですが、当院が初めての方は4,800円(税込み)で受けて頂けます。

なぜ?60%OFFの料金で施術を受けて頂けるのかと言いますと、

「痛みは動かして治す!」 新しい考え方の整体を体験して効果を実感してもらいたいのです。