坐骨神経痛の治し方

こんにちは、大阪市西区北堀江で根本改善を専門とした整体、【痛くない矯正】と【筋力体操】のオガワ筋整復治療院、院長の小河です。

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。

今回は、「マッサージで治らない 坐骨神経痛の原因と治し方」をお伝えしたいと思います。

坐骨神経痛は関節を守る筋力の低下が原因!

腰は5つの腰椎という骨がブロックのように積み重なって構成されています。

腰の関節を守って安定させている筋力が低下すると、椎間板ヘルニアを発症して坐骨神経痛の症状を出してきます。

また腰椎・骨盤と大腿骨をつないでいる筋力が低下すると臀部の梨状筋という筋肉が硬くなって、この筋肉の下を通っている坐骨神経が痛みを出してきます。  

筋肉は何もしなければ減る一方ですが、きちんと手入れすれば何歳からでも増やせます。

高齢者も中高年もアスリートも、鍛える筋肉は同じです。

しっかりトレーニングすれば安定した歩き方に変わり、坐骨神経痛はなくなります。

坐骨神経痛はマッサージでよくならない!

ではこれらの問題を踏まえて、接骨院や整形外科で坐骨神経痛はどのような治療を受けるでしょうか?

整形外科では、

  • 痛み止めの処方、湿布薬
  • 関節が腫れているなら注射
  • リハビリとうたっているところは電気治療のみ
  • ホットパックで温める

くらいでしょう。接骨院でも、

  • ボキボキ関節を動かす
  • テーピング・サポーター
  • マッサージをする
  • 電気治療をする(整形外科と一緒ですね。)

こんなもんです。

これらを否定するわけではありませんが、実際に接骨院や整形外科で治ったでしょうか?

坐骨神経痛を治そうと整形外科、接骨院やマッサージなど通っている人はすくなくありませんが、ケアをしてもまた痛くなって、再度マッサージ…と、このくり返しではありませんか?

接骨院や整形外科では当然、筋力低下した筋肉を鍛えたりするということは行われてはいません。

マッサージをしてもらっても一時的には、”改善した気がする”だけで、家に帰るころには症状が戻っていると思います。

マッサージは坐骨神経痛の根本的な治療ではありません。

重要なのは筋力トレーニングで筋肉を鍛えて関節を安定させることです。 

つまり、ずっと痛みを引きずっている坐骨神経痛は、筋力を改善させないことには痛みは治らないのです!!

温めて筋力が付きますか?

関節をボキボキしてもらうと筋力が付きますか?

マッサージしてもらうと筋肉が付きますか?

このように考えていただくと、何年も通っている接骨院、整形外科では治らないというのは明確だと思います。

2年や5年、整形外科に通って湿布薬をもらい続けるのか!マッサージしてもらいながら痛みと付き合い続けるのか!

それとも、痛みとオサラバすると決めて1~2カ月間、運動して改善するべきかは明確だと思います。

一日たった20分ほどのトレーニングを週に3回ほどやれば、ずっと悩んでいた痛みから解放されるのです。

当院の施術の特徴

当院の整体は身体の歪みを正しい姿勢に矯正して、関節や骨格を支える筋肉を強くして痛みを改善させます。

腰の関節は腸腰筋と多裂筋と呼ばれる2つの筋肉で支えられています。

坐骨神経痛は腰の関節を支える筋肉の筋力低下が原因で起こってきます。

坐骨神経痛は関節を支える筋肉を筋力トレーニングで鍛えて筋肉を回復させることです。

しかし、一般的な筋力トレーニングをしても筋肉は回復しないのです。

筋力低下した筋肉を単独で鍛える、「特別な筋力トレーニング。」をしないことには筋力が回復しないのです。

この特別な筋力トレーニングのことを当院では、一般的な筋力トレーニングと区別して「筋力体操」と呼んでいます。

筋力体操は器具などは使わないので、体力も運動神経も関係なく誰にでもできます。

スポーツ選手でも主婦の方でも、おじいちゃん、おばあちゃんでも、筋肉や関節の構造は全く同じなんですね!

『筋力低下した筋肉を鍛える・筋力体操。』

たったこれだけで本当に快適な生活を送ることができます!!

筋力体操で腰の関節を支える筋肉を強くする

当院では、坐骨神経痛は「動かして治す」を治療方針として、

・筋力低下した筋肉を「特別な筋力トレーニング・筋力体操」で回復させていきます。

・身体の歪みを「痛くない矯正」で優しく整えて血行を改善させ治癒力を高めていきます。

坐骨神経痛をしっかり治したい方におススメの整体です!

お待たせしないように<予約制>の整体院です

予約電話:06-6534-0551

駅近の通院に便利な整体院です

地下鉄、長堀鶴見緑地線、「西大橋」駅前。

2号出口から地上に上がってすぐ目の前です。
4号出口からも地上に上がって徒歩30秒です。

地下鉄、四つ橋線、「四つ橋」駅4号、2号出口からは西へ徒歩4分です。

住所:大阪市西区北堀江1丁目20-13ライフシステムビル201

西大橋の交差点の南東角。
コンビニのセブンイレブン、馬渕教室から2軒東隣りの12階建ビルの2階です。
1階にタピオカのお店が入っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの関連サイト

坐骨神経痛の原因と治療

腰痛の原因と治療

大阪市西区北堀江 整体・オガワ筋整復治療院 トップページ

追伸

当院が初めての方、ただ今初回料金60%OFFです。(^^)!

通常、初回は初検料3,300円+施術料8,800円=12,100円ですが、当院が初めての方は4,800円(税込み)で受けて頂けます。

なぜ?今60%OFFで施術を受けて頂けるのかと言いますと、

「体の歪み」を矯正して、筋力体操で筋肉を強くすると痛みが消える!!

「痛みは動かして治す!」 新しい考え方の整体の効果を実感してもらいたいのです。

「百文は一見に如かず」の諺の如く、実際に受けてもらう方が早いので、少しでも当院の治療を試してもらえるように60%OFFで施術を受けて頂ただいています。