こんにちは、大阪市西区北堀江のHB整体・オガワ筋整復治療院、院長の小河です。
いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
今回は、体の歪みは睡眠不足が原因!?についてお伝えしていきたいと思います。

睡眠不足は万病のもと!?

私の整体院では常々、健康的な生活を送るには、

• 栄養
• 睡眠
• 適度な運動

この3つが重要だとお伝えしています。

この3つが不十分だと、整体の効果は十分に発揮されません。

今回は健康的な生活を送るのに重要な睡眠について書いていきたいと思います。

皆さんは睡眠負債(すいみんふさい)という言葉を聞かれたことがありますか?

睡眠負債とは、スタンフォード大学の研究者により提唱された言葉です。

日々の僅かな睡眠不足が積み重なって、まるで借金のようにじわじわ積み重なる「睡眠負債」の状態に陥ると、生活や仕事の質が低下するだけでなく、うつ病、がん、認知症などの疾病に繋がるおそれがあるとされています。

日本人のおよそ4割は睡眠時間が6時間未満で睡眠不足の状態にあって、しかもこれを自覚できていないケースもあり、睡眠不足が蓄積しているそうです。

私たちは毎日、筋肉を使って体を動かして生活しています。生活習慣や職業、年齢、性別、など個人差はありますが、長年酷使された筋肉が原因で、体は傾き、捻じれて、骨盤が歪んできます。

そうなると、どんなに立派な筋肉でも体の各関節をうまく動かす事が出来なくなるので、「痛みやしびれ」などを出してしいます。

「体の歪み」は、血液の流れを阻害するので、関節や軟骨などに “変形” というリスクを高めてしまいます。

通常、健康な人は寝ることによって1日の筋肉の疲れが回復して、歪みもリセットされます。

健康な人は一日の負担よりも、回復力の方が上回っています。

しかし、睡眠不足が続くと、筋肉の回復が追いつかなくなって、次の日に歪みを持ち越してしまいます。

そうなると、体は本来の姿勢を失い、筋肉と骨格の関係がアンバランスになって増々歪んできます。

「痛み」は、体が歪んでスムーズに動かなくなることで、体の一部に負荷がかかり、「これ以上は危険です。」という合図として教えてくれているのです。

そこで質の良い睡眠をとるためにはお風呂は毎日、湯船に浸かりましょう。シャワーだけで済ますと、汚れは落とせても睡眠時の筋肉の疲労が取れません。

湯船に浸かることで体が温まり、水圧がかかり、血行がよくなって、睡眠時に疲労が取れていきます。

ちなみに入浴は、就寝1時間前までに済ましておきましょう。

入浴によって温まった体温が次第に下がることによって、自然な眠気が呼び起こされます。

当院の整体で腰痛が改善していくそのわけは

体は骨格を支えて動かすために筋肉があります。私たちの体は本来、全身の筋肉が「一つのユニット」として連動して、痛みなく動くように出来ています。

しかしながら、筋肉の慢性疲労で体が歪んで姿勢が悪くなってくると、普段の何気ない動作で腰の関節に負担がかかるようになって、神経が刺激されて痛みを引き起こすようになってしまいます。

当院の整体は、この崩れた筋肉のバランスを痛くない矯正で、歪んだ体を整えて、痛みの出ない体に戻していきます。

筋肉のバランスが整えば、自己治癒力が発揮できる体となってくるので、腰の痛みは自然と出なくなって治ってきます。

当院の整体は力任せの痛い整体ではありません。3g~5g程度の手を添える程度の弱い刺激で筋・筋膜のつながりを応用して知覚神経を介して、脳からの反応を引き出して体の歪みを整えていくオリジナルな整体です。

「痛い部位(痛みや痺れなどお悩みの症状が出ている部分)や、筋肉が凝っている部位」だけの部分的な施術はいたしません。

一般的な整骨院(接骨院)や整体などで行われているような、一時しのぎのマッサージや電気器具などはしておりません。

またバキバキするような痛くて危険な矯正も一切しておりません。

単に痛みを取るだけでなく、一度治ったら二度と辛い思いをしないように「再発しにくい身体作り」「痛みにくい身体作り」を治療方針として ”根本改善” の治療計画をご提案させていただいております。

初回は安心・納得して施術を受けていただくためにカウンセリング(問診)と検査に時間を取っています。

1、問診


2、検査


3、施術


4、施術後の効果の確認検査


【 カウンセリング(問診)+歪みの検査+施術+改善確認の再検査 】で、約90分~120分程かかります。
2回目以降の所要時間は約60分の予定です。

また当院では「1分で出来る効果の高い自宅ケア」をご指導しております。

他院には無い「自宅ケア」と、痛くない整体であなたの腰痛を根本から改善していきます。

「体の歪み」を治す整体はコチラ

最後までお読みいただきありがとうございました。

追伸

今なら予約の際に「ホームページを見ました。」と言ってもらえれば、初検料の3,240円をサービスさせて頂いています。!(^^)!

なぜ?今3,240円をサービスしているのかと言いますと、当院の屋号が ”筋整復治療院” となっているからか?「どんな治療ですか?」という問い合わせの電話があります。

マッサージはしていないとホームページに書いてあるし、整骨院でもない、鍼灸師の免許は持っていると書いているが針治療をしているとは書いていない、カイロでもない、どうやって治していくのだろう?と、不思議に思われるのかよく電話で「どんな治療なのですか?」と聞かれます。

正直、電話で治療の方法をお伝えすることには無理があります。 無理があるというより電話で言葉だけで治療の方法や整体のやり方をお伝えすることは無理です。

同業者の方で資格を持っていて治療を勉強されてきた方に伝えるのは簡単ですが、患者さん(素人の方)に、言葉だけで伝えることは限界があるので「百文は一見に如かず」の諺の如く、実際に受けてもらう方が早いと思い、少しでも当院の治療を試してもらいやすくするためにただ今、初検料を無料にサービスさせて頂いています。