こんにちは、大阪市西区北堀江で根本改善を専門とした整体・オガワ筋整復治療院、院長の小河です。

今回は「整体で膝痛、変形性膝関節症の痛みを治す。」についてお伝えしていきます。

ひざ関節の仕組み

『歩き出すとき』や『階段の昇り降り』で、ひざに痛みが走ったことはありませんか?

ひざの関節は、大腿骨(太ももの骨)と脛骨(すねの骨)、そして膝蓋骨(お皿)の3つの骨が組み合わさってできています。

ひざの関節は、靱帯や筋肉で安定性を保つことで自由に曲げ伸ばしの運動ができるようになっています。

それぞれの骨の表面は関節軟骨でおおわれていて、関節を動かす際や体重がかかるときにクッションの役割をしています。

さまざまな理由で年齢とともに軟骨が擦り減ると、痛みやこわばりが出現して動きが悪くなったりします。

さまざまな原因には「変形性膝関節症」、「関節リウマチ」などがあります。

また、膝関節はスポーツのけがでよくある「半月板損傷、靭帯損傷」でも痛みをだしてきます。

変形性膝関節症

「ひざが痛む……」

「O脚になってきたかも……」

変形性膝関節症は、長年体重を支えているひざの軟骨が少しずつすり減ることによって起こります。

ひざ関節の軟骨がすり減ることで関節炎や変形を生じて、痛みや可動域制限をおこす病気です。

軟骨はクッションの役割をしている為、すり減ると痛みや腫れの原因になります。

変形性膝関節症は中高年の女性に多く見られます。その原因の一つは骨粗しょう症があります。

骨粗しょう症になると骨が弱ってくるので、徐々に足が曲がりO脚になってきます。

通常は膝の真ん中に体重がかかるのですが、O脚になると膝の内側に体重がかかります。

そうすると内側の軟骨がすり減ってきて、痛みが生じるのです。

以下のような特徴があります。

1:立ち上がる時や座り込む時に痛む
2:歩き始めに痛む・歩き出すと少しマシ
3:階段の上り下りで痛む
4:正座ができない・正座が痛い
5:膝が腫れる・水がたまる

膝の骨や軟骨には痛みを脳に伝える神経が存在しないので、骨や軟骨の変形自体は痛みをだしません。

骨や軟骨がかなり変形している人でも、筋肉の状態を調整すれば痛みはなくなります。

しかし、骨や軟骨の変形がない人でも、痛みを強く訴える人がたくさんいます。

ひざの関節周りの筋肉や靱帯など、軟部組織には痛みを脳に伝える神経が豊富にあるので、体が歪んでO脚になると歩くたびにひざに痛みをだしてきます。

関節リウマチ

体のさまざまな関節が痛くなり、変形する病気で免疫が関係していると言われています。

ひざ関節の変形はよくおこり、軟骨が全体的になくなり靭帯が切れて不安定になることが多く、その場合歩行困難となります。

症状に応じて手術(滑膜切除術、人工膝関節置換術など)が必要となることがあります。

整体でひざ関節の痛みが改善していく理由

ひざの関節痛は悪い歩き方が原因で起こってきます。

ひざの痛みに強い、弱いの違いはあっても、ほとんどのひざ痛は筋力低下で姿勢が悪くなって、ひざ関節に痛みをだす悪い歩き方で起こってきます。

わたしたちの体は本来、全身の筋肉が「一つのユニット」として連動して、痛みなく動くように出来ています。

しかし、筋肉の慢性疲労で体が歪んで猫背のように姿勢が悪くなると、普段の何気ない動作でもひざの関節に負担がかかるようになってきます。

ひざの関節痛を治して元気で歩けるためには、筋力低下した筋肉を回復させることです。

「膝の痛みは動かして治す!」 新しい考え方の整体

ひざ関節の痛みは「関節を支える」筋力を強くする

筋肉には「歩く、走る、座る。」といった身体を動かす働きの他に「関節や骨格を支える。」という役割があります。

膝の痛みに強い、弱いの違いはあっても、ほとんどの膝痛は「膝の関節を支える。」筋力の低下で起こってきます。

膝痛をなくしていくには「関節を支える」筋力低下した筋肉を回復させることです。

しかし、やみくもに筋力トレーニングしても、筋力低下した弱い筋肉は回復しないのです。

膝に痛みをだしている方が、健康な人が一般的におこなうような筋力トレーニングをしても弱い筋肉は回復しないのです。

弱い筋肉を単独で鍛える、「特別な筋力トレーニング。」でないと回復しないのです。

この特別な筋力トレーニングのことを当院では、一般的な筋力トレーニングと区別して「筋力体操。」と呼んでいます。

筋力体操は器具などは使わないので、体力も運動神経も関係なく誰にでもできます。

高齢者も働き盛りの中高年も、子供も、アスリートも、筋肉や関節の構造は同じです。

『筋力低下した筋肉を鍛える・筋力体操。』 

たったこれだけで本当に快適な生活を送ることができます!!

当院の整体は「体の歪み」を痛くない矯正で整えて血行を改善させていきます。

さらに痛みの原因に踏み込んで、弱くなった関節を支える筋力を負担のかからない「筋力体操。」で強くさせていきます。

根本からひざ痛を治したい方にお勧めの整体です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの関連サイト

膝の関節痛、変形性膝関節症の整体はコチラ

「体の歪み」を治すにはコチラ

追伸 今なら初回料金60%OFFです

当院が初めての方、今なら初回料金60%OFFです。(^^)!

通常、初回は初検料3,300円+施術料8,800円=12,100円ですが、当院が初めての方は4,800円(税込み)で受けて頂けます。

なぜ?60%OFFの料金で施術を受けて頂けるのかと言いますと、

「痛みは動かして治す!」 新しい考え方の整体を体験して効果を実感してもらいたいのです。