こんにちは、大阪市西区北堀江で根本改善を専門とした整体・オガワ筋整復治療院、院長の小河です。

今回は、「腰痛は身体が歪んで背骨のカーブが失われている人が多い。」についてです。

腰痛は身体が歪んで脊骨のカーブが失われている人が多い

背筋(背骨)が歪んだ姿勢は、見た目の印象を変えるだけでなくて、腰痛はもちろん内臓機能の不調など様々な身体のトラブルに影響してきます。

腰痛など身体の不調は、実はこの背骨の歪みが大きな要因のひとつになっています。

私たちの身体を支えている背骨は、横から見るとゆるやかにS字の生理的弯曲を描いて重い頭や上半身を支えています。

このS字の弯曲は跳んだりはねたりした時に、足から受けた衝撃を吸収・分散させたりして腰に負担がかからないようにしています。

背骨はS字の弯曲を描くことで、腰の骨(腰椎)や関節、靭帯、椎間板、などの損傷や劣化を防いでいるのです。

さらに大切な脳を衝撃から守る役目も担っています。

ところで、背骨は骨格の中でも真っ先に老化が始まる部位でもあります。

なぜならば、小さな骨が積み重なった構造の背骨は重力の影響を受けやすいからです。

不適切な姿勢や動作で背骨周りの筋肉を過剰に働かせることになると、背骨にゆがみが生じてきます。

首では、首(頸椎)のゆるやかなカーブが失われてまっすぐな状態、”ストレートネック” になっている人。

首こり、肩こりの原因となります。スマホの普及で近年増加しています。

背中では、上半身(胸椎)の後弯がひどくなって、”ネコ背” の状態になっている人。

腰部(腰椎)では、腰の前弯が強くなって、”反り腰” の状態になっている人。妊婦さんなどはこのタイプです。

または、腰のゆるやかな前弯が失われてしまって、”腰曲がり”(後湾症)の状態になっている人。(ストレートバック。)

腰痛でお困りの方は背骨のS字カーブが崩れた結果、背骨にかかる負荷や衝撃が増して、背骨の中でも特に負荷がかかりやすい 腰部(腰椎)に痛みを出してしまうのです。

「身体の歪み」をそのままにした状態で、痛みが出ている腰部をいくらマッサージなどしても、腰痛は治っていかないのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの関連サイト

「体の歪み」を治す整体はコチラ

腰痛の整体はコチラ

坐骨神経痛の整体はコチラ

腰椎分離症、すべり症の整体はコチラ

 

追伸 今なら初回料金60%OFFです

当院が初めての方、今なら初回料金60%OFFです。(^^)!

通常、初回は初検料3,300円+施術料8,800円=12,100円ですが、当院が初めての方は4,800円(税込み)で受けて頂けます。

なぜ?60%OFFの料金で施術を受けて頂けるのかと言いますと、

「痛みは動かして治す!」 新しい考え方の整体を体験して効果を実感してもらいたいのです。